んじゅうすいブログ

日々とこじつけ

松原秀行/作 梶山直美/絵 『パスワードは、ひ・み・つ』 感想

どーも、んじゅうすいです。(この記事はアフィリエイト広告を利用しています)

 

松原秀行/作 梶山直美/絵 『パスワードは、ひ・み・つ』を読みました。その感想です。いや、思い出です。

『僕のミステリー好きの原点』

内容

パソコン通信を知ったマコトは、入団資格テストにみごと合格。飛鳥、ダイ、みずきとともに捜査会議に参加する。団長のネロが出題する事件や、メンバーが出会った事件をみんなで解いているまではよかったのたが、ある朝、ジョギングをしていたみずきが現実の事件にまきこまれて…。さあっ、探偵団の出動だ。 amazon.co.jpより引用

この本は、僕が読書をするようになったきっかけの本です。

確か、小学校3、4年の頃に兄が読み終わって机にあったものを勝手に読んだ気がします。

それまで、少年漫画を少し読むぐらいだった僕は、

この本を読み、ミステリーのワクワク、謎解きの楽しさ、真相に迫るドキドキ、を理解しました。

そこから、このシリーズを僕自身が集め始めたほどです。

これの影響で、探偵モノの漫画、シャーロックホームズシリーズなども読むようになりました。

なので、僕のミステリー好きになる原点この本のおかげだったと言い切れます。

 


パスワードは、ひ・み・つ new(改訂版) 風浜電子探偵団事件ノート1 (講談社青い鳥文庫)