んじゅうすいブログ

日々とこじつけ

オタクがチェック柄を選ぶ理由

オタク

どーも、んじゅうすいです。

 

はじめに

オタクの人のファッションにはなぜかチェック柄が多い。

オタク=チェックみたいな風潮があると思います。

実際、僕の知り合いに30代のオタク(本人が自称している)がいて、その人の服装にもパンツの裾を折った裏地にチェック柄があるものや、赤黒のボーダーシャツ、tシャツの首のところに紐がついているものや、2枚で1枚みたいな重ね着されたロングtシャツ、アニメtシャツ、装飾が付いた薄いロングコートなどなど。

これを見るとファッションが好きなのかな?と思うんですけど、本人はファッションに興味がないと言っているんです。

ならなぜそんな奇抜な服を選ぶのか?

ファッションの知識も無くお金も使いたくないなら無地とかワンポイントでいいじゃないですか。

なぜ、わざわざクセの強いものを選ぶのか。不思議です。

 

なぜチェック柄を選ぶのか(推測)

オタクの人って流行や周りと同じというのを嫌う習性があると思います。

アニメ作品とかでも、周りより先に知っていたとか、知識量などで競ったりしません?

にわかやミーハーに敵対心を持つというか、、

 

まず、オタクの人は趣味にお金を注ぎ込みます。

(僕の知り合いは、ポケカ、ソシャゲ、メイドカフェ)

なので、服にまわせるお金はあまりないと思います。(服にお金を使うくらいなら趣味に使いたい)

 

ただ、オタクの人も服は着ます。その時にわざわざ自分がダサいと思うものを買いません。

 

では、何故奇抜な服を買うのか。

 

個性を大事にしますから、ユニクロなどは着ません。

お金は余りかけたくないが自己主張は強いので、シンプルなものは損だと思うんでしょう。

なるべくアイテム一つで完結している奇抜なもの選んでしまう。

なので、パンツなら太もも部分にいくつものカラフルなチャックが付いていて、裾を折るとチェック柄が出てくるものを選ぶ。

このパンツ1本で個性も主張もできて、オシャレに気を使ってる感は出ます。

結論

オタクの人はファッションを舐めていて、それなのに周りと違うだけで個性として、そしてそれを周りに気付いてもらって、その上、個性的でしょと褒めて欲しい。

ただ、そうならないからファッションに興味ないと強がってしまう。

そんな知り合いが僕は苦手です。

終わりに

なんか愚痴っぽくなりました。というか愚痴です。